かわさきの生涯学習情報

本文へ

平成29年度 夏休み特別講座 たのしいキッズセミナー

たくさんのご応募ありがとうございました。
募集は終了しました。

「夏休み特別講座 たのしいキッズセミナー」は、夏休みの7月24日(月)〜7月28日(金)の5日間開催します。小学校3年生から6年生を対象に、国語、算数、理科、社会、科学、造形、音楽、英会話、パソコンなど、様々な講座があります。かつて川崎市の公立学校で長く教職に就いていた経験豊富な先生方が指導します。夏休みの自由研究にぴったりの作品を作ることもできます。今年度は「社会科ふしぎ発見」講座を大山街道ふるさと館でも開催します。

講座一覧

ピンクの帯の講座が追加募集の講座です。講座名をクリックすると詳細がご覧になれます。
講座名をクリックすると詳細をご覧になれます。

平成29年度キッズセミナー追加募集一覧
講座一覧を拡大する(PDF:52KB)

*受講料は上記の他に、通信費として200円、保険料として1日当たり42円かかります。また別途材料費がかかる講座もあります。
*講座2-Aのみ大山街道ふるさと館(高津区)で開催します。その他は、川崎市生涯学習プラザ(中原区)で開催します。

講座1 講座2-1 講座2-2 講座4 講座6 講座8 講座12 講座14 講座16 講座18 講座19 講座20 講座21

講座内容

講座No.1 「国語・ことばってふしぎ!おもしろいね!」

ことばって不思議の写真
昨年度の様子

「言語感覚・コミュニケーション力がみがかれる国語教室!」
言葉、漢字、ことわざを使って、ゲームやパズルを楽しもう。早口言葉、詩の朗読、群読など声に出して楽しもう。

講座No.2-@ 社会科ふしぎ発見

社会科ふしぎ発見の写真
昨年度は二ケ領用水について学習しました

「武蔵小杉には大きな商店街がたくさんあるのに、コンビニができるのはなぜだろう?」
※自分で研究している内容がある人は持ってきてください。相談にのります。

講座No.2-A 社会科ふしぎ発見

大山街道ふるさと館
大山街道ふるさと館

「円筒分水のしくみを調べよう」 円筒分水はなぜ作られたのだろうか。しくみを調べるとわかるかもしれない。円筒分水を見に行って、作品化しよう。
※質問は大歓迎、自由研究で困っていることがあれば相談にのります。

講座No.3 算数レベルアップ@、 講座No.4 算数レベルアップA

算数レベルアップの写真
昨年度の様子

9マス(3×3)まほう陣のひみつから答えの出し方や作り方を考え、計算力をアップしよう。また、不思議な計算や数のパズルなどから、算数のおもしろさを知ろう。
※算数レベル@とAでは学年により学習内容が異なります。

講座No.5 チャレンジ算数@、講座No.6 チャレンジ算数A

チャレンジ算数
昨年度の様子

折り紙にかくされた図形の性質を使って、1枚の紙から不思議な形を作り出そう。また算数マジックを見たり、自分でもやってみたりしながら、その数の仕組みのおもしろさを考えよう。
※チャレンジ算数@とAでは学年により学習内容が異なります。

講座No.7 たのしい理科A、講座No.8 たのしい理科B

たのしい理科
作品:楽しい風車

「楽しい風車を作ろう」「葉脈標本と押し花のしおりを作ろう」楽しく活動しながら、自然や科学のふしぎを考えます。
※AとBは同じ内容です。

講座No.9 おもしろ科学@−A、 講座No.10 おもしろ科学@−B

おもしろ科学の写真
プロペラ船を水に浮かべて実験

人気の科学工作、ものづくりにチャレンジします。
「風のはたらき・プロペラ船と車を作ろう」「レンズ写真機・望遠鏡を作ろう」
※AとBは同じ内容です。

講座No.11 おもしろ科学A−A、 講座No.12 おもしろ科学A−B

おもしろ科学の写真
光のふしぎ「万華鏡」

「空気の力・空気ほうを作ろう」「光のふしぎ・万華鏡を作ろう」人気の科学工作、ものづくりにチャレンジします。
※AとBは同じ内容です。

講座No.13 おもしろ科学B−A、 講座No.14 おもしろ科学B−B

おもしろ科学の写真
リニアモーターカーづくりに夢中

「リニアモーターカーを作ろう」人気の科学工作、ものづくりにチャレンジします。
※AとBは同じ内容です。

講座No.15 わくわく造形教室A、 講座No.16 わくわく造形教室B
講座No.17 わくわく造形教室C、 講座No.18 わくわく造形教室D

わくわく造形教室の写真
どれにしようかな

「キャンドルスタンド〜ゆめの光」:木の枝、木の葉、針金、ビーズ、カラーセロファンなどでかざりをつけたスタンドに、キャンドルを入れると…夢いっぱいのキャンドルスタンドのできあがり!
「手作りうちわ」:竹の骨組みに和紙をはり、絵付けして、手作りうちわを作ります。夏の暑い日にマイうちわが心地よい風を送ってくれることでしょう。
※A、B、C、Dとも同じ内容です。

講座No.19 楽しい音楽 ―ワクワク・ボディパーカッション(手拍子・足踏を入れて音楽を作ろう)−

楽しい音楽の写真
昨年度の様子

トーンチャイム、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを中心に小さな打楽器を加えて、小さな音楽会を開きます。またボディパーカッション(手拍子・足踏を中心に)を取り入れ、楽しく音楽を表現します。のびのびとリズムを体で表現しましょう。

講座No.20 楽しい英会話あそびA、 講座No.21 楽しい英会話あそびB

昨年度の様子

やさしい英語を使って踊ったり、ビンゴゲームをしたり、みんなで楽しく遊びましょう。2日目は外国人の先生も来ます。※A・Bとも同じ内容です。

講座No.22 キッズパソコンA、 講座No.23 キッズパソコンB

昨年度の様子

パソコンソフト(キューブきっず)を使い、楽しみながらパソコンの基本を学び、カレンダーを作ります。後半は、インターネットを使ってプレゼン資料を作り発表します。※A・Bとも同じ内容です。

会場

申込

申込方法

申込書はこちらからダウンロードできます。(PDF:333KB)申込書記入例を参考にしてください)

  1. 川崎市生涯学習財団へ直接申込み
    川崎市生涯学習プラザ1階窓口で、キッズセミナー係へ申込書を提出してください。
  2. 郵送での申込み
    申込書にご記入の上、下記の申込先までお送りください。
  3. FAXでの申込み
    申込書にご記入の上、下記の申込先までお送りください。 FAXは自宅からの発信に限ります。

※受信確認の連絡は致しませんので、申し込み確認等の問い合わせについては、電話で生涯学習財団までご連絡ください。申込書のコピーは必ず取っておいてください。

申込期間

2017年6月1日(木)〜6月27日(火)
募集は終了しました

お願い

受講料

上記の講座内容にある受講料をご覧ください。(各講座1回分 1,100円)
その他、通信費として200円、保険料として1日当たり42円かかります。

お願い

申込・問い合わせ先

〒211-0064
川崎市中原区今井南町28-41 川崎市生涯学習プラザ内
川崎市生涯学習財団 事業推進室 キッズセミナー係
TEL: 044-733-6626
FAX: 044-733-6697
Email: suisin7@kpal.or.jp