川崎市生涯学習プラザ 施設の利用方法
施設・設備の貸出 生涯学習プラザでは講演会、会議、研修、サークル活動などにお使いいただける施設(部屋)・設備を貸し出しています。さまざまな学習の場、活動の場としてご利用いただけます。
利用できる
団体
原則として、複数の人数による団体利用(申込者は高校生以上の年齢)でご利用いただけます。小中学校の児童・生徒は保護者の申し込み及び付き添いがあれば利用できます。
利用の制限 一団体の利用は、1か月に5回(日)、連続利用4日以内とし、全日に満たない使用も1日として計算します。ただし、抽選終了後、空いている場合は1ヶ月に5回(日)以上使用できます。なお、消防法の関係上、定員を超えての利用はできません。ご注意ください。
利用時間
会議室・101活動室 203活動室・302多目的ルーム・402フィットネスルーム
・午前 9:00〜12:00
・午後13:00〜17:00
・夜間17:30〜21:00
・全日 9:00〜21:00

※利用時間には準備及び後片付けして原状に戻す時間が含まれます。
・午前9時を起点として2時間単位枠です。
使用当日に空きがあれば前後各1時間を限度に延長できます。
(但し開館前にかかる前延長、閉館後にかかる後延長はできません)
※ 9:00〜11:00、11:00〜13:00、13:00〜15:00、
  15:00〜17:00、17:00〜19:00、19:00〜21:00 
※利用時間には準備及び後片付けして原状に戻す時間が含まれます。

<例>
14:00〜16:00のように枠外で利用する場合は、13:00〜15:00と15:00〜17:00の両枠を申し込んで頂きます。

<例>

使用申込みが13:00〜15:00の場合、使用当日空きがあれば12:00〜13:00と15:00〜16:00までの各1時間を限度に延長できます


※月に1〜2回、休館日があります。こちらでご確認ください。→ 抽選会・受付開始日、休館日
利用施設 貸出する施設(部屋)・設備はこちら → 生涯学習プラザフロア・施設ガイド
 使用料金 ・使用当日使用「承諾書」を持参いただき、受付窓口に提出してお支払いください。
 施設・設備利用料金はこちら → 施設使用料金表・設備使用料金表
・土・日曜日・祝日は平日基本料金の2割増しとなります。
・営利を目的とした、研修・講習会、商品説明会の場合は5割増しになります。
・物品の販売を目的とした使用の場合は、10割増しになります。
・入場料等の徴収を行う使用の場合は、入場金額によって5割増し、10割増し、20割増しになります。
キャンセル料金 キャンセルは電話では出来ません。
来館して「使用中止届」にご記入の上提出していただきます。その際、必ず承諾書を持参してください。

使用当日を除く1週間前まで・・・無料
左記後使用当日まで・・・使用料全額
キャンセル(中止・変更)について
利用受付
予約申込


※申込方法の
説明図はこちら

プラザ申込方法


※予約状況・
予約申込

予約状況
203活動室・302多目的ルーム・402フィットネスルームは、原則として利用月の3ヶ月前の最初の平日(翌日が土曜・日曜・祝日の場合はその翌日)に、該当月分1ヶ月分まとめて、抽選会を行います。

抽選会以外(抽選で希望のなかった日時枠)および、会議室・101活動室の申し込みは、抽選会日の翌日から受付(窓口および電話)を開始します。メールでの受付けは抽選会日の翌々日から開始します。以後空きがあれば使用当日まで受け付けます。→ 抽選会・受付開始日、休館日

例1 最初の平日の翌日が平日の場合(原則)
6月
 9月分(9/1〜9/30)の予約開始
抽選会 6月1日)
一般(窓口・電話)受付開始 6月2日
メール受付開始 6月3日
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13

例2 最初の平日の翌日が土・日・祝日の場合

6月
 9月分(9/1〜9/30)の予約開始
(抽選会) (6月4日)
一般(窓口・電話)受付開始 6月5日
メール受付開始 6月6日
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13

申込方法の説明図はこちら

申込方法
(抽選方法)


※説明図はこちら

プラザ申込方法


※予約状況・
予約申込

予約状況
1.窓口での申し込み

受付開始日:使用予定月の抽選会翌日の午前8時30分から(抽選会翌日以外は午前9時から)
※ただし休館日等を除きます
(1)「生涯学習プラザ施設設備使用申込書」をお渡ししますので、1回につき1枚書いていただきます。
   ただし、同じ日に連続して使用する場合や2部屋使用する場合は1枚で結構です。
(2)「生涯学習プラザ施設設備使用承諾書」を発行します。
2.電話での申し込み(044−733−5560)

受付開始日:使用予定月の抽選会翌日の午前9時から
※ただし休館日等を除きます
(1)仮予約となりますので、3日以内に<窓口>か<メール>で本手続をしてください。
(2)仮予約期間を過ぎると、次の方の希望を受け付けますので、ご了承ください。
3.メールでの申し込み

受付開始日:使用予定月の抽選会翌々日から(使用予定日の3日前の午後5時まで申込可)
(1)メールで申し込むと、確認メールが送信されます。
(2)予約が取れる場合は、「生涯学習プラザ施設設備使用承諾書」を送信します。
  (休館日・土日を除き2日以内にメールで送付)
※メールでのお申し込みは使用日3日前の17時までになっています。それ以降の着信には対応できない場合があります。急な予約の場合は窓口にお越しいただくか、電話での仮予約をお願いいたします。
※メールサーバーのメンテナンス時には受け付けられない場合があります。
203活動室、302多目的ルーム、402フィットネスルームの抽選方法

(1)抽選日当日、10:00より受付簿に団体名等を記入します。(このとき番号札を渡します。)
(2)抽選カレンダーの希望する日時枠に番号札の番号を記入します。
(3)「生涯学習プラザ施設設備使用申込書」をお渡ししますので、1回につき1枚記入していただきます。
   ただし、同じ日に連続して使用する場合は1枚で結構です。
(4)10:30からの抽選会で抽選カレンダーの日時枠で重なった番号同士でジャンケンを行い、決定します。
  (他の団体と日時枠が重ならなければ、そのまま「予約可」となります)
(5)「予約可」になったら(ジャンケンで決定したら)抽選結果票を渡しますので、抽選会室の外で受付をします。
(6)「川崎市生涯学習プラザ施設設備使用承諾書」を発行しますので、受け取ります。
  ※1 この「承諾書」を使用当日に持参し、受付に提出してください。
  ※2 「承諾書」の「使用上の注意事項」は必ずお読み下さい。
(7)抽選から漏れた場合は、翌日以降の<一般予約>で他の日時枠を申し込んでいただきます。
使用当日 ・「川崎市生涯学習プラザ施設設備使用承諾書」を持参し、受付に提示して使用料をお支払ください。
 施設・設備利用料金はこちら → 施設使用料金表・設備使用料金表
・受付で「キー」と「チェックリスト」をお渡しします。
・利用が終了し、後片付けをして原状に戻りましたら、1階事務室(内線55)まで連絡をお願いします。
・係員が点検し「キー」と「チェックリスト」を受け取ります。
(ラジカセなどの使用物品は1階受付にお返しください。)
・利用者が施設設備等を損傷した場合は直ちにその旨及び理由を事務室に届け出てください。
その他 ・ゴミは全部お持ち帰り願います。
・会議室等の各施設へお茶等の飲み物の持ち込みは可能ですが、お菓子を食べたり食事をとったりすることは禁止しています。なお、当会館ご利用の方は、各フロアのロビーにて昼食等飲食が可能です。→ 生涯学習プラザフロア・設備ガイド
・生涯学習プラザの建物内・敷地内はすべて禁煙です。
・「使用承諾書」の「使用上の注意事項」をよくお読み下さい。